2007年04月17日

4月の個人面談




ただいまの時間は 24:00ジャストでこざいます。


恒例の給与見直しに、結構時間がかかってしまった



私はいつも、給与を決める時に、顔を思い浮かべながら決める。
(どこもそうだと思うが、私だけだろうか?)

明細を見ていると、その社員の顔が浮かんでくるから、

ほんと不思議なものだ



小人数精鋭企業であるが故に、できるワザ



自分の目の届くうちは、社員達の頑張っている顔を

一人ひとりしっかりと思い浮かべながら、練りこんでいきたいもの。





頑張っている人、あきらめてしまっている人。
(ウチの会社で基本的に頑張っていない人はいない。)

結果に反映している人、努力の割に反映されない人。

はたまた、煮詰って右往左往している人…etc。



毎日様々なことが起こり、各々が本当に大変だと思うが、


無駄なものは何一つ無い



それこそ苦労を買ってでも、

それらをむしろ楽しんでしまうエネルギーに変えて、


常に前向きに頑張ってもらいたい




正しいことを、毎日がんばってやっていれば、

必ず報われる




弊社社員の一人ひとりが、

質が高く人間力のある、誇り高き技術者になり


一人でも凄いパワーであるが、

数人寄れば、そのパワーが倍増するような


お互いがお互いを高めあえるような、

そんな技術者になって欲しい。


そのように心から思います



技術者同士、いつもお互いが情報交換し合い、


誰がどの分野に得意か、誰がどこまでスキルがあるか、

ちゃんとお互いわかっているから、



会社で何かをやる!という時に、

いつでも迅速に数人がすぐに集まれる。




まさに基本ラインであり、当たり前に出来てなくてはならないこと

……。



ITソフトを扱うにおいての、全てのスタートラインであり、

そこからどんどん質を高めていくことにより、他との差別化を生み出す。




それらを、我々はただ謳っているだけでなく、

実際に、

本当に、

事実上、出来るように。


それも今年中に



特に、年長組



年数の怠惰でボヤけた頭を、

ビシビシと鍛え直しにかかるので、覚悟。



※4月の個人面談を開始。各自にメールが届きます。
 一人ひとり、ビジョンや考えを含めて顔見てじっくり話したいと思います。

よろしく頼みます。



さあ、明日も早い。

おつかれさま







トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
記事検索
floq

Archives