2007年10月24日

私のコンファメーション





メンバー協力のおかげで、

WEB修正も着々と進んでいる今日この頃


リニューアルUPする際にはちゃんと報告しますので、

皆、乞うご期待!!



さて、


そーとー眠い(笑)(また最近寝てない…)が、

書きたいことが山ほど。



”私の”シリーズ前回の整理術に引続き、

”整理は確認していくこと”より、


今回はコンファメーション


大きく分類すると、コミュニケーションの枠内に入る。

・コミュケーション(伝達し合うこと)

・コンファメーション(確認すること)





よく不思議に思うのが、

「私(僕)、コミュとれてます!」

あるいは、

「コミュ能力あります!」

と断言する人ほど、



むしろ挨拶が出来ていなかったり、

Q(質問)に対するA(回答)が、

キチンと迅速に返ってこなかったりするものだ。



何を言いたいかというと、


その”いちいちの確認”をする事が何を隠そう、

コミュニケーションの一貫なのである
ということ。




そこで、


コンファメーションの苦手な方へ朗報です(苦笑)
(基本中の基本であるが、意外に守られていない事実にビックリ

”自己確認”のマイ手法を特別にお教えします!


1. まずは、夜寝る前に今日一日あった事を総ざらえする。
   (帰りの電車の中でも良い。メールや着信の確認も忘れずに。) 

2. 次に、連絡手段等で自分に打診があれば、その相手の立場にたち
  相手の背景含めて親身に思いやる。
  その時の記憶と気持ちが乾かぬうちに、できるだけその日中に回答しておく。
   (回答の仕方に変化。回答漏れがなくなる。)

3. そして全て回答し終わった後に、自分の行動や発言を絶えず記録として
  何かに残しておく。(証拠が残る。漏れがなくなる。)

4. 仕上げは、自分の目標シートにこれらの自己確認(一日の総点検)を
  進捗としてチェックし、明日の目標を掲げ直す。
    (これで今日一日の”自己確認”は完璧)


以上、(自己点検)を毎日キチンと行う事ができたら、

この世に挨拶も出来ない、コミュニケーションが苦手だという人など、

存在しなくなるのでは?


と思います。



現在、コミュニケーションが出来ない、もしくは苦手、

という人は、

過去、自分の方に何かしら原因が生じ、
(相手に問題があればそうはならない)

その相手と不仲になってしまい、

それがキッカケやトラウマになったというケースが多い。



何か問題が起きた時に、

やれ相手が原因、やれ環境が悪い、と

自分の外の部分に目線を置く前に、


まず、自分の事を客観的にキチンと見直し(確認)、

その原因が自分から発せられたものでないかどうかを

しっかりと自己点検(確認)しておくことが大切。



そしてその結果、原因が少しでも自分にあった場合、

すぐさま対処へと動く。

それもなるべく速く。
(傷は小さいうちがGood!)


自分を変えることで、環境(相手)も変わる


これは、実はスゴイことなのです!

早く気づいてもらいたい



さぁ、今日一日の”自己確認”(マイコンファメーション)、


早速やってみる価値アリ?




おあとがよろしいようで。

本日はこれで退社です。

帰宅してすぐさま寝ます。



あ、勿論、

寝る前の”マイコンファメーション”は

必ずやりますよ(笑)



では、オヤスミナサイ



leapers at 21:39│Comments(0)TrackBack(0)clip!社長日記 | 女社長

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
記事検索
floq

Archives