2008年04月26日

メンター育成






文字通り、

あっという間の一週間


今週も超忙の日々だった。



いよいよ明日は、社内OJTにて1クール最後の日。


今月の反省会と次の6月OJTへ向けてのハッスル会を

かねて、終了後は皆で懇親飲み会の予定


…こぞってご参加くださいませ

※詳細はおって事務より社内ML。



個別に色々と話が聞けそうだし、

今から楽しみだ





さて、


PDSサイクル、というのは既に周知の言葉。

常識セミナーの内容にもあった、



計画(Plan)

実行(Do)

振り返る(See)



を行い、



反省点や成果を次の仕事の計画に活かしていく目的達成への

やり方をいう。

このサイクルをまわしていくことで、

仕事の効率UPへと導くものだ。



最近、良きエルダーは育まれつつあるが、

優秀なメンターとなると、まだまだ弱い。


良きエルダーはメンターの卵と認識するが、

その開きはかなり大きいとみている。


今後の課題だ。



そういえば最近、

またマイ文庫か増量中。


相変わらずのノンフィクションものばかりだが、

先日も、ついつい14冊ほど購入。


よく人に、「いつ読んでるの?」と聞かれるが(笑)



時間は、つくるもの



ということですな。



皆も、折角のこのGW。

活かし方を是非とも練りこんで、


皆にとって有意義な休暇をとってもらいたい、と思う。



ちなみに私はもう計画ずみ。

まさにやることだらけ。


合間合間の仕事は勿論のことだが、


・お客様と過ごす有意義な時間。

・県外(海外といっても近場?)で過ごす時間。

・書籍や書類達に集中する時間

・友人達と飲・飯・話の時間

・プラン練りこみ時間

・好きなことを徹底的にやる時間


……etc。


自己成長マニアって、楽しいですよ



一度お試しあれ。






近場ホテルラウンジでの

ある日の昼食。


ハンバーグランチ

ハンバーグ定食


お相手は牛丼でした。

牛丼




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
記事検索
floq

Archives